水葬

B4サイズ

シナベニヤパネル

アクリルガッシュ、アクリル、ジェッソ


 

少女は夢を見た。

紅い金魚とひとつになり、

青い世界へ沈んでいく夢。

その夢から覚めたくない、と

少女は目を覚まそうとしなかった。

 

少女は願った。

 

もっとふかく、さらにふかく、

このせかいに、しずんでしまいたいと。

 

 


【作品を制作するきっかけ】
制服幻象展という素敵な展示タイトルに心惹かれて制作しました。
不思議な世界観の制服少女を描きたかったので、案出しは悩みましたが、大まかなラフが決まってからはスムーズに制作できました。

【モチーフについて】
制服のスカートが金魚の尾だったら素敵だなあと思った結果、金魚の中に居る少女にしたら面白そう!という発想に至ったので、ストレートに描きました。
また、幻想的な雰囲気を出すために、海面のような上部から、左右に居る大きなクラゲを通り、花が浮いている水面へ落ちる構図になっています。
当初、左右は大きな木の予定でしたが、描いてみるとそんなに見た目が面白くなかったので、クラゲに変えました…クラゲが大きいのはその設定の名残です。

【色について】
青の世界へ中に沈んでいく赤、というシンプルな色の分け方ですが、青と赤以外の色もたくさん使っていたります。
原画でしか他の色が見えづらいのが悲しいところです。

【最後に】
原画のやわらかい色も好きですが、ポストカードの鮮やかな色も気に入っています。